雨上がりの草叢で

風が少し強かったので虫撮りには不向きかなと思いながらもいつものフィールドへ行く。
出掛けてきてよかった、雨上がりの草叢でいろんな虫たちに出会えたのだ。

見掛けたのは、キアゲハ、キチョウ、ベニシジミ、ツチイナゴ、アメリカシロヒトリ、アカクビボソハムシ、ワカバグモ、カニグモ、タンポポにいた小さなハチ、などだった。
キチョウ以外はいずれも今年の初見の虫たち。
久しぶりにいろんな虫たちに向き合った所為で、自分でもおっ!と思うほどのショット数になっていた。(合計728枚、整理するのに時間がかかりそうだ)

キアゲハを見つけたのは2.5mほど高い斜面の上の草叢、よじ登ることも出来ない急斜面、背伸びをして数ショットした後キアゲハに近づこうと登りやすい道を探して段々畑を遠回りした。


ハナニラの花にキチョウが止っているのを見つけた時は驚いた。
何年もハナニラを見てきているがハナニラの花にチョウが来ているのを見たのは初めてだった。


 春日遅々 呆けずに済んだ。