ツマグロヒョウモン

陽当りの良い場所で今日はいろんな虫たちを見た。
ツマグロヒョウモン、キチョウ、ヤマトシジミイチモンジセセリ、コノシメトンボ



草叢では季節外れのタカサゴユリを見付け、その直ぐ側でイナゴの幼体らしきものも見た。

暖かくて穏やかな一日、虫を撮る、好日だった。
 ”脳はなぜ「心」をつくったのか”前野隆司著 筑摩書房 を読み始めているが、一向に前に進めないでいるから、半分くらいの好日になるのだろうか。
残り少ない月日だ、やらねばならないことを書き出しておかなくてはなるまい。

キチョウは成虫で越冬するがキチョウの寿命はどれ位なんだろうか、ふと思った。
雪の中にいる越冬キチョウを撮りたい、そんなことを昨年も思っていたが撮れずにいる。