トビ

昼前ほんの僅かな時間だったが日照雨が上がった空が明るくて綺麗だった。
書斎の片付けをしていて一区画下の住宅の屋根にトビがいるのを見付け、長いヤツを取り出す。
間近に見るというポジションだったのでトビの貌のアップが欲しかったのだ。
ガラス窓と網戸を開けそっとレンズを突き出したがトビは敏感だった、1ショットする間もなく翔び立つ、欲しい貌は撮れずだ。

午後からは冬に逆戻りしたような冷たい風が時折吹き荒れる。
吹きすさぶ風の中湖岸へ出掛ければ何か珍しいものを見つけ出せそうに思うのだが、雨まじりの風ではどうしようもない。


形の良いメバルを見つけたので買い求め、少し濃い目の味付けで煮付けにする。
副菜はアスパラのベーコン巻き。
ふろふき大根も作るつもりだったが手掛けずだ、いつの頃からか作るのが途中で面倒くさくなり一品取りやめることがある、これも老いの進みだろう。
スイートポテトを作るつもりでサツマイモを買ってあるが冷蔵庫で眠ったまま、億劫がらずに手掛けねば。