忘れ物

17年度の写真展用の候補作の選び出しの日だ、写真仲間たちは今年の成果を持参していた。
私もピックアップしておいたものを持出したが、肝心なものを忘れていた。
出品作の候補基準は、虫たちのポートレート、虫たちの獲物、飛翔、カップリング、その他という分類でピックアップしておいた、その内のチョウなどの飛翔の写真を忘れているのだ。
今年の虫撮りで専ら追いかけ続けていたものを忘れたとは、オマエさんも老いたな、自嘲する。

忘れ物をする、思い出せない、記憶力の低下、注意力散漫、こんな状態が少しづつ嵩じているようだ。

指導を受けている先生から、写真の修正(覆い焼き、焼き込み、トリミング、色調補正など)を指示されたが、長い間使うこともなかったphotoshop cs3などはもう使えないだろう。
最近インストールしたGIMPさえ思い出せない操作手順があるのだ、難儀な作業が待っている。