雪虫

陽射しの暖かい気持ちのいい一日だった。
暖かさの所為だろうか、沢山の雪虫がふわふわ舞っているのを見る。
11月の半ばくらいからぽつりぽつり翔んでいるのは見ていたが、今日はおっ!と思う程の多さだった。
ふわりふわり舞うところを撮りたいと思い、50mmマクロや17-70mmズームを持出しいろいろ試みたが望みの1ショットは撮れずだ。
17-70mmをEOS7Dに装着したヤツでは、MFの測距点30cm ISOオート AV 高速連写 ライブビュー にして、数撃ちゃ当たる式に追いかけまわしたが、思いは叶わずだった。

体長5mm足らずの雪虫の飛翔を撮りたい、老躯には無理な注文なんだろうか。
雪虫 綿虫 雪蛍 しろばんば、雪ん子 いろんな名前をもつコイツの本名はトドノネオオワタムシ、アブラムシの仲間。

小さな雪の細片が風に舞うように舞っているところを撮りたいものだ。