擬態するクモ

ITOUさんの菜園の片隅でゴミグモの巣を見付けた。
名前の通り円網を張ったその中央に獲物の食べかすやゴミなどで隠れ場所を作り、身を潜めている。
相当注意して見ないと何処に潜んでいるのか判らない。
クモに興味のない人だったら、クモの巣にゴミが架かっているとしか見えないだろう。
まさしく隠蔽擬態という状態でじっとしているのだ。


ゴミグモの姿をはっきり見ようと思い、細長い草の葉っぱで巣の先の方を虫が網に掛かったようにゆるがしてみた。
隠れ場所から跳び出してくるも途中で止まってしまう。
獲物の動きでないことに気付いたのだろう。ほんの僅かな間様子を伺うように留まっていたが巣に引き返した。

このゴミグモの身を隠す場所はまだ小さいが、これから先獲物を捕る回数が増えたり脱皮が繰り返されたら、食べかすや脱皮殻やゴミなどで隠れ場所は長く大きくなっていくことだろう。

菜園にはいろんな虫たちがやって来る、ゴミグモが獲物を捕まえるところを見たいものだ。
ゴミグモの巣が取り払われることのないよう祈るしかない。
 (クリックすれば拡大します)
格好の撮影場所なのだ、ITOUさんに取り払わないようお願いしてみるか。