旅に出たい

どんよりと曇った空、思い出したようにやって来る時雨、暗鬱な一日だった。
読書に倦むと眼を上げ、ボケーッと輝きを失った灰色の湖面を眺めていた。
灰色の湖面を眺めながら、旅に出たい、それも冬の日本海を見たい、そんな思いが募っていた。

冬の日本海、それも奥能登あたりの漁村の風景を見たいのだが、老兵にはそこまでの距離が余りにも遠くなっているようだ。長距離運転に自信がなくなっている。
金沢あたりで一泊してだったらと、そんなことも計算してはみるが車をブッ飛ばすにはやはり遠い。

旅に出たい。
冬の日本海が見たい。
能登が無理だったら近場の経ヶ岬丹後半島へでも行くか。
海岸沿いの旧道を通り、漁村や漁港を探してゆっくり車を走らせるのも好いかもしれない。
*2009・2・13 撮影