虫撮り不発

彼岸花が一部群生化し始めたことで知られるようになった桂浜(高島市今津町)へ虫撮りに行く。
午前九時頃、現地へ着くなり、あっ!なんじゃこれは、そんな思いにとらわれる。
路傍は割り込む隙間もない程の車の列。
大勢のカメラマンが思い思いの格好で彼岸花にレンズを向けていた。
祝日だったから人出が多いだろうと予想はしていたが、予想を超える驚くほどの人数だった。
人気のないフィールドでの一人ぽっちの虫撮りが主だったから沢山の人は苦手だ。
雑踏の中で虫撮りでもあるまいと思い虫撮りを諦めて帰ることにした。

帰りは棚田100選にも選ばれた畑の棚田に寄る。
棚田の彼岸花は終末期に入っていて、ここでも虫撮りはならずだったが、農作業をしている人を見つけ声をかける。


野良仕事を撮らせてもらいながら、人を撮ることの難しさを感じていた。

その第一が声をかけるタイミングが掴めない、それに話しかけても話題に難儀する。
初対面の硬さを解きほぐす為の話が続かないのだ。
上手くコミュニケーションがとれれば、近くで野良仕事のしぐさや表情が撮れたであろうに。