海を見に

海が見たい、夕日の海も見たい、そんな思いで丹後半島を一周して来た。
ドライブ行の場合週間気象情報を見てからホテルを予約して出掛ける、だからこれまで雨に遭うということはなかったが、今回は外れた、昨日は雨が降ったりやんだりの終日だった。
車を止めてカメラを持ち出すことはなかった。
休憩に立ち寄った小さなカフェでモンキアゲハを撮る、昨日の唯一の収穫。
雨空だからと海にレンズを向けなかったのに、チョウを見ると小雨の中カメラを取り出しているのだ、虫撮り人の性なんだろう。


雨が酷くなったので早々にホテルに逃げ込む。
宿はカミサンが選んでおいてくれた夕日ヶ浦温泉・佳松苑はなれ風香。

昨日とうって変わって今日は30度超える真夏日霜降りの滝や伊根の舟屋、袖志の棚田や彼岸花の咲く海沿いの棚田を歩き廻る予定だった、天橋立も歩く計画だった、暑さに負けて断念する。
とりあえずの1ショットは丹後松島と道の駅の駐車場から見た伊根の舟屋。


思いの果たせなかった撮影行、とても疲れた。