ヒロオビトンボエダシャク

久しぶりにPUKUさんと朝の散歩に出た時、まだら模様のガを見付ける。


黒い翅に白い斑紋、腹部は黄色地に黒い紋。
レンズを向けながらコイツの名前を思い出そうとするのだが思い出せないのだ。
エダシャクの仲間だろうとは想像していたが。
まだら模様の翅からカノコガの名前を思い浮かべていたが、全く形状が異っている。

Webの図鑑で調べてみるにガはヒロオビトンボエダシャクだった。

何年か前までは読書に倦むと気分転換のために、トンボやチョウなどの図鑑などを引っ張りだしては眺めていた。Webの図鑑もよく見ていた。
こんなこともあってそれなりに虫たちの名前を覚えていたが、今ではうろ覚えにしか思い出せないのだ。
それでも図鑑などで調べようとする気持ちがあるだけでも良ですよ、自分を慰めていた。

庭のノウゼンカズラが咲き始めた。チョウやハチたちがやって来るのが楽しみだ。