プラタナスの花

龍谷大瀬田キャンパスの近くの公園でプラタナスの花を見る。


朝食抜きだったので早めのランチをと思い、コンビニでサンドイッチとホットコーヒーを買い求め公園に寄り道したのだ。
ここでもサンドイッチを頬張りながら無意識のうちに虫探しをしていた。
まさしく習い性となるだ。


プラタナスの木の高みにフタツボシテントウがいるのを見付け、一脚にコンデジEX-10を装着しセルフタイマーをセットして撮る。
動き回るテントウムシとタイマーで切れるシャッターとにラグがあり、かなりの枚数を撮ったが絵になるものは僅かだった。リモートスイッチがあれば効率のいい撮り方が出来ただろうに。
リモートスイッチが使えるコンデジXZ-1(オリンパス)を持ってはいるが、コイツは液晶モニターがバリアングルでないのだ。小さな虫をノーファインダーで撮るなどという芸当は老兵にはとても出来そうにない。


今日の瀬田キャンパスでの講座は、シルクロード仏教史料を読む・「法顕伝」購読 。
今期二回目の講座、山田明爾先生のいつもの面白い話だったが、何故かほんの短い時間だったが睡魔に襲われていた。