桜吹雪

棚田の一本桜(大津市 仰木)が散り始める頃だと思い見にゆく。
棚田の上に舞う桜吹雪を撮る予定だったから風待ちのことも考えて、魔法瓶に詰めたコーヒーとサンドイッチ、それにビニールシートをも持参する。

桜吹雪の構図を幾つか考えていたが、現地に着くなり延々と続く獣除けの柵を見て戦意喪失だ。

なんじゃこれはと言う思いだった。
棚田道に入って一本桜を見上げ青空に舞う花吹雪を、桜の木の下から棚田に落花する一瞬を、いろんな事を考えていたが獣除けの柵でどうしようもないのだ。
この柵はいつ頃張り巡らされたのだろうか、柵の設置に気付かずに此処まで来たということは、3・4年来ていないことになる。

取り敢えず証拠写真にと少し撮る。


今夜は満月だ。
月明かりの一本桜もと考えていたが撮る気は萎んでしまっている。