シンジュキノカワガのこと

年に1度の人間ドックも今回で丁度30回目の受診になる。
受診していたお陰で大腸ガンの早期手術が出来たし、心筋梗塞も軽症で済んでいるのに、この受診が3年ほど前から段々と面倒くさくなり始めているのだ。
もう歳も歳だから人間ドックの検査結果を気にしなくてもいいのじゃないの、そんな思いもするのだ。
来年の受診は中止するか。
こんなことを言ったらカミサンに睨みつけられるだろうな。

昨日のブログ「蛾の仲間」にガの名前が分からないと書いていたら、fu24さんからガの名前は
「シンジュキノカワガ」だとコメント頂いた。
それに「人間ドックということで、何もなければ良いですが」と書き添えてくれているのだ。
このコメントを読んだ時ドキンとした。

リタイアしてから10年、人間関係の輪も縮まってきたしまた意識して拡げることもなかった。
小さな人の輪で良しとしていたのだ。
だからSNSだとかフェースブック等にも一向に関心は無かった。
いろんなものを身辺から削ぎ落して一人ぽっちになりたいと思いながらも、時に、見知らぬ人から話しかけられたりすると不思議な人の温もりを感じホッとする瞬間があった。
先日も電車の中で席を譲ってくれた高校生とのちょっとした会話が楽しかった。
人の持つ優しさが嬉しかったのだ。
今回のfu24さんからのメッセージもまさにそんな感じなのだ、嬉しくなる。