安野光雅展を観に

佐川美術館(守山市)へ「安野光雅展」を観に行って来た。

昨年、大阪高島屋で開催されていた安野さんの「洛中洛外展」をうっかり見逃していることもあり、今回は思い立ったら吉日とばかりに、猛暑の中をカミサンを誘って出掛けた。

「ふしぎなえ」などの絵本作家としての安野さんもいいが、風景画家としての安野さんも素晴らしいと思うのだ。
淡い色調の水彩画で描き出される世界は心なごませるものがあるのだ。

「旅の絵本」(中部ヨーロッパ編)福音館書店、「風景画を描く」(NHK出版)の二冊を購入した。
「旅の絵本」、隅から隅まで1ページ毎、丹念に見ていると空想の世界が無限に広がってゆく。
老兵の楽しみが一つ増えたようだ。

安野光雅美術館」(島根県津和野町)へ行きたくなっている。