梅林にて

宇治田原町京都府)高雄の梅林に行って来た。
17・18日と2日間ボケーッと呆け暮らしをしていた、このままでいると呆け暮らしが続きそうなので、これに区切りを付けるためにも今が盛りの高尾の梅林がいいのではと思ったのだ。

集落を取り囲むように見事な梅林が広がっている。
時折聞こえてくるウグイスの鳴き声と風のそよぎ以外は何も無いのだ。
10数軒の集落のようだが無人のような佇まいの静寂さがとても気持ちよかった。

急な山肌の梅林の中に入ることが出来れば面白いアングルも見つけられそうだったが、無断で梅林に入ることもならず、山道から見下ろすしかなかった。
早朝の時間帯だったら山霧もかかるのではなかろうかという山間の風情もある。

老兵には曲がりくねった細い山道は難儀だが、来年元気だったら早朝に再訪だ。
帰りに猿丸神社と禅定寺(曹洞宗)に立ち寄った。