若さっていいな

深草キャンパスからの帰りはいつものように京の雑踏を楽しむことにする。
いろんな人達とすれ違いながら服装や表情、歩き方やしぐさを観察するのが楽しみなのだ。

河原町通ジュンク堂書店の近くの交差点で信号待ちしながらスナップしていた時、少し離れた背後で明るい笑い声がする。
何とも言えずリズミカルで若々しいのだ。
思わずレンズを振った。

若さっていいな。
寒空の下での明るくて若々しい笑い声、若さっていいな。

16日のブログにコメントを頂いていることに今日気付いた。
若い女子大生のようだ。
どんな返信を書いたらいいのか戸惑っている。
文面から察するにきっと瑞々しい笑い声を発する人だろうと想像している。
若さっていいな、そんな思いだ。