オオスズメバチ採餌

今日は2ヶ月に一度の定期健診の日だ。
9時からの予約だったので早めに行ったが、待合室は既に大勢の人だった。
2ヶ月に一度の健診に億劫さはないが何と言っても待合室で待機する時間が苦痛なのだ。

今日も待機している人の大半が老人だ、立ち上がったり歩いたりするのにふらついている人もいる。介護の手を借りなければ歩き出せない人もいた。
自分自身も老人の部類でありながらこうした光景を見るのが嫌なのだ。
自分も後2・3年も経てばふらつきながら歩いているのでは、そんな思いにさせられる情景を見るのが相当に苦痛なのだ。
だから待合室では周囲の情景を出来るだけ見ないように、いつも持参の本を読むことにしている。
今日は待ち時間が比較的短かったので気分が滅入ることもなく受診し終えた。
しかしそれでも病院のさまざまな光景が体のあちこちにまとわり付いているようだった。
気分転換のために帰ると直ぐ虫撮りに行く。

AKIYAMAさんの菜園のイチジクの樹にオオスズメバチが採餌に来ていた。

用心しながら近づくが時にオオスズメバチの近づくなというような威嚇飛翔も受けた。
180mmマクロを一脚に載せている所為で敏捷に後退は出来ずにいる。
屈んだり立ったり後退したりしながらオオスズメバチを撮る。

かなりの枚数を撮った。

ニラの花にはツマグロヒョウモンイチモンジセセリハナムグリが来ていた。
それにヤマトシジミの数が多くなっている。

オオカマキリもいた。

虫撮りに夢中になれる幸せな時間だった。