カマドウマとハリガネムシ

今朝は路傍でいろんな虫達に出遭う。
 キリギリス
中でもカマドウマの死とその骸から這い出してきたであろうハリガネムシを見た時は、正直言ってあまり気持ちの良いものではなかった。
 カマドウマ

 ハリガネムシ
ハリガネムシはカマキリなどに寄生することが多いから、これからの季節、体の割には異様に大きな腹をしているカマキリは大抵がコイツに寄生されているのだ。
ハリガネムシは水中で産卵するため宿主が水に接触したりすると、宿主の尻から這い出してくる。
昨夜半に一雨あったからハリガネムシが出て来たのだ、その時のショックでカマドウマは死んだのかもしれない。
7時過ぎの強烈な太陽で乾き始めたカマドウマの骸にはアミメアリが既に来ていた。

Nさん宅の擁壁の下でキアシナガバチの大量死も見た。
まだピクピク体を振るわせているハチもいたから今朝殺虫剤を撒かれたのだろう。

30匹近いキアシナガバチが死んでいたからかなり大きな巣だったと思う。
我が家の庭に巣作りしていたら巣作りの様子を逐一撮ることが出来ただろうに。

今朝出逢った虫は、コオロギ、ツチバッタ、ショウリョウバッタ、カナブン、アキアカネ、落蝉。