紫陽花を見に

写真仲間たちと「もりやま芦刈園」に行って来た。
日曜日だったこともあって沢山の人出だった。
単独行だったら日曜日には来なかっただろうし、来たとしても人のいない早朝だったろう。
紫陽花に来る虫が目当てだったから人混みでもなんとか我慢してファインダーを覗いていた。
 ワキグロサツマノミダマシ

 ヒラタホソアブ

 クマバチ

虫を探しながら園内にいたので集合時間までの2時間はあまり苦痛にならなかったが、そうでもなかったら早々にレンズにキャップを被せていただろう。
仲間たちとの撮影会でも行動のペースが年々合わなくなってきていて、妙に落ち着かないことがあるのだ。仲間のペースに合わせて行動する気持ちの余裕が失くなっているのだ。
老兵の我儘さ(マイペース)はこれからますます度を強めていくのだろうか。