ボンゴレ・ビアンコ

スーパーセンターで大粒のアサリを見つけたのでアサリのパスタが食いたくなる。
アサリ、ベーコンのブロック、トマト缶それと白ワインを買い求めた。
一夜干しのカレイも美味そうだったのでついでに買う。

最初は、パスタはボンゴレ・ロッソの予定だったが、アサリの量が結構多いのとカミサンが旅行でいないことから、カミサンのいる時はどうしても作りづらいニンニクと鷹の爪多めのビアンコにする。
カレイは唐揚げにしてレモンで喰うことにした。

自分好みの味付けで一人ぽっちの夕食もいいもんだ、そんな思いでいろいろ作った料理を楽しんでいたが、食事を終わった後が大変なことに気付く。
後片付けと皿洗いが待っているのだ、これには参りました。

私がCooking担当の日の後片付けでカミサンが時々ブツクサ言っていることがある。
料理をする時に使うフライパンやボール、鍋の類が多いと言うのだ。
これまで後片付けや皿洗いは全てカミサンがやっていたので、何をブツクサ言ってるのと思っていたが、自分で後片付けをやってみてその大変さに驚く。

ボンゴレ・ビアンコとカレイの唐揚げはとても美味かった。