アスペクト比

写真展用に抽出した画像を2L用紙にプリントアウトする。
モニターとプリントの色調対比や現像時の色出しの為だ。
それにしてもお気に入りのものを10枚程度プリントすればいいものをかなりの枚数プリントしている。
昨年一年間の成果を仲間たちに見てもらいたいからなのだ。
自慢するほどのものがそんなにあるの、と思ってはいるのだがそれでもプリントしていた。

プリントしながら画面サイズと用紙サイズの違いのことを忘れていたことに気付いた。
画面で見る画像と2L用紙にプリントされた画像の構図が異なっているのだ。
現在使用のカメラはEOS 5D MARK Ⅱ( 35mmフイルムサイズ)アスペクト比 2:3, 2L用紙は127x178mmアスペクト比 2:2.92なのだから、上下左右の一部がカットされてしまう。
至極当然のこのアスペクト比の違いを忘れていて「えっ、どうして」と怪訝に思っている馬鹿さ加減、お前さんも歳ですねと自嘲していた。

A3ノビに対応出来るプリンターを購入したのも35mmサイズ比の画像が欲しかったからだ。
そんなことまで忘れているようでは........。