ハエトリグモ幼体と土偶

この時期草むら等を注意して見ていると、いろんな虫の幼体に出逢う。
今朝も庭の片隅で、ハエトリグモの幼体を見つけた。
白いパンジーの花の上を小さな黒いものが、ピョンピョン跳びはねるように動いている。
最初は何か判らなかったが動きを止めた時よく見ると、体長3mm程のハエトリグモの幼体だ。

 (名前は判らない)
昨日もクローバーの花の上でクサキリノの幼体を見つけたが、カメラを取り出す前に逃げられてしまった。
小さくて動きの速いものを狙うときは、コンデジGX200)ではかなり苦しい。
(上のハエトリグモはコンデジ。トリミングあり。)
きちっと撮るには100mmマクロにツインストロボを装着だが、こいつをpukuさんと一緒の散歩時にも持ち歩くのは、大変だな。

車庫の蔦の葉にいた何かの幼体。