モンキチョウの求愛行動か

素晴らしい陽射しの田んぼ道を歩いていて、耕作放棄地の草むらに意外なほどたくさんのモンキチョウが飛び交っているのを見る。モンキチョウの他にキタキチョウもいた。道端には翅の破れたアカタテハ、初夏の頃のキアゲハに比べるとかなり小ぶりなキアゲハもいた。草むらの一角で求愛行動のような飛び方をしているモンキチョウを見つけ、コヤツを追いかけ草むらへ踏み込んだ。

よくよく見ているとメスの方はどうも尻尾を上げているように見える。これは交尾拒否行動だ。交尾拒否にもかかわらずオスの方は何度も何度もアタックをしていた。

秋日好天。爽やかな田んぼ道だった。松の木内湖近くの湿田へトンボ撮りに出かけたくなっている。