雨の一日(2)

終日雨降り止まずだったから「晴撮雨読」の雨読の一日になる筈だったが、読書もせず呆け暮らしが続いていた。書斎の片付けもしなくてはならないのだが、少し肌寒い状況だ、2階に上がることもなかった。

ボケ防止の為にと、写真のモノクロ化を始めることにする。少し手の込んだ作業をするにはGIMPよりもSILKYPIXのほうがいいだろうと思い出し、現在使っているこのPCに再インストールする。SILKYPIX Pro5だ。(現在はPro10だから随分古いバ-ジョンになってしまっている)写真仲間たちとの写真展に出陳するためにコヤツをよく利用していたが、いつの頃からかその作品作りも手抜きすることが多くなり、使わなくなっていたのだ。

今日の作業の幾つか。

f:id:gagambow23:20210328211159j:plain

f:id:gagambow23:20210328211224j:plain

f:id:gagambow23:20210328211240j:plain

いいモノクロ写真にはモノクロを意識した視点が重要ですね、改めてこの事を思い知らされていた。

f:id:gagambow23:20210328211735j:plain

色彩でなんとか見られるこのキジもモノクロにするとなんとも面白さがなく、ぺたんこなんだろう。

f:id:gagambow23:20210328211816j:plain

写団やまんばの会のKさんが作っていたような、繊細な階調の写真を作り出すことは叶わずだろうが、被写体によってKさんが使い分けていた冷黒調や温黒調、純黒調などは試みてみなくてはなるまい。