晩秋のオンブバッタ

擁壁に這う蔦の枯れ葉が北西からの比良颪に叩き落され、吹き飛ばされて、ご近所迷惑の状態になっている。その枯れ葉の片付けをしていて、掃き寄せた枯れ葉の中にオンブバッタを見つける。

f:id:gagambow23:20191119223520j:plain

そっとつまみ上げて陽だまりの石垣に移し、カメラを取りに駆け戻る。2階の書斎まで駆け上がるドタバタした騒ぎに、何事ですかと言わんばかりにカミサンに睨まれていた。晩秋のオンブバッタを1ショットしたかったのだ。

肌寒い風の中で、キタキチョウアシナガバチツワブキの花に来るハナアブなどはこの時季でも見かけることはしばしばだが、オンブバッタを見たのは初めてだった。

 

昨年までは枯れ葉が散り始める前に全てを剪定鋏で刈り取っていたのだが、今季は梯子を擁壁に立てかけての枯れ葉落としの作業が苦痛になっていて放置していたのだ。擁壁にはしぶとくしがみつくようにまだ枯れ葉が残っているのだ、暫くの間はご近所迷惑にならないように気をつけていなければなるまい。

 

今日の京都新聞朝刊に湖北山本山オオワシが飛来したという記事が出ていた。湖北は随分遠くなっているが訪ねてみたいものだ。

 

先日12・13日、伊勢志摩へ出掛けた時の1ショット、海の博物館にて。

f:id:gagambow23:20191119232335j:plain

雲出川河口や五主海岸での鳥撮りを目的に出掛けたのだが全くの不作、そんな不作の影響でブログを書くこともせず今日になっていたのだ。