ルリタテハ羽化する

外出から帰った時、書斎の南側の窓にルリタテハがいるのを見つける。

f:id:gagambow23:20191010120153j:plain

9月25日の夕刻、玄関先のタカサゴユリで蛹化したルリタテハのサナギを2個書斎に持ち込んでいた。ソヤツが今朝羽化したようだ。

f:id:gagambow23:20191010120628j:plain

数ショットした後、窓を開け逃してやる。ルリタテハは成虫で越冬するが、書斎の窓から飛び立って行ったコヤツも条件に恵まれれば越冬して来春を迎えるのだろうか。ルリタテハの成虫の寿命はどれくらいなんだろうか。比良山麓の雑木林や農事小屋の壁の陽だまりで、早春のルリタテハを何度か見掛けたことがある。ソヤツらも10月のこの時期頃に羽化したヤツだろうか。それとももっと遅くに羽化したヤツなんだろうか。見掛けた早春のルリタテハは翅がボロボロだった、厳冬の比良山麓でどんなふうにして冬を過ごしたのだろうか。いろんなことを想像していた。