アゲハの産卵行動

庭の柚子の木に今日はアゲハが来ている。
昨日のナガサキアゲハと同じように柚子の木に卵を産みつけようとしているのだ。

2度ほど腹部の先端を柚子の葉裏に押し付けていた、卵を産み付けたのだろう。
産卵を確認したかったがいづれも手の届かぬ高い場所、脚立を引っ張り出さねばならない。


玄関先では、飛び回る黒っぽい翅に白い紋を持つセセリチョウを見る。
ダイミョウセセリだと思い追いかけ回すが非常に素早い動きなのだ、ファインダーに捉まえるのが容易ではない。
ライブビュー撮影モードに切り替え高速連写にしてシャッターを押し続けたが成果はなかった。
セセリチョウに翻弄され続けていた。
こんな行動を何処かの草叢でやっていたら、見掛けた人は変な爺さんがいると思うに違いない。


残暑は未だ厳しいがまずは好日、呆け暮らしをせずに済んだ。