クロアゲハ

擁壁に這うツタも猛暑に傷みつけられた所為で落ち葉が多くなっている、この落ち葉の片付けを含め家の周りの掃き掃除はリタイア以来私の担当、今日も意外なほど多い落ち葉の片付けをしていて、ノウゼンカズラの花にクロアゲハが来ているのを見付ける。
例年だったらノウゼンカズラやブッドレアにアゲハの仲間の訪れがかなりの頻度で見られたのに、今夏は殆ど見ることがなかった。
今夏初のチャンスをものにしようとカメラを取りに書斎に駆け上がる、僅かな距離の往復だったが鼓動が速くなっていた、日頃の運動不足がたたっているのだ。

クロアゲハは飛び去らずにいてくれた。



カミサンを誘って佐川美術館(守山市)で開催中の「アルフォンス・ミュシャ展」を観に行く。

ノーフラッシュでのスマホの撮影がOKだったので撮影を試みる。
スマホでの撮影はこれまで3度ほどの経験しかない、そんな経験のなさから、お気に入りを6カット撮るつもりでシャッターを押していたが、帰ってきて画像の確認をしていてあっ!となる。
画像が何十枚もあるのだ、取扱い不慣れのため連写を続けていたようだ。
カミサンは撮った写真をメールに添付して孫に送っていたが、こんなスキルも私にはない、寂しくなっていた。
iphoneでの撮影もメールの写真添付の方法もPCへの転送方法も、全てが一から勉強だ。