小さな谷間の畑で

絶好の虫撮り日和だ、午後から雨上がりの小さな谷間の畑へ行く。
谷間の畑へ行く道すがらも含めて今日は驚くほどたくさんの虫たちを見た。
キアゲハ、クロアゲハ、ルリタテハナガサキアゲハ、アオスジアゲハ、コミスジ、イチモンジチョウ、ダイミョウセセリ、ツマグロヒョウモン、キチョウ、モンシロチョウ、ヒカゲチョウショウリョウバッタ、イナゴ、ツチバッタ、アシナガバチ、コガタスズメバチ、ウラギンシジミ、等だ。
中でもキアゲハを草叢の上で7・8頭同時に見た時はおっ!という感じだった、初めての経験だ。
アオスジアゲハも数頭いた。

谷間の畑の斜面に広がっているヤブガラシに来るナガサキアゲハ、キアゲハ、アオスジアゲハを狙って小1時間段々畑の斜面を上り降りした。

虫撮りの時には蚊除けのスプレーが必須なのだが時々忘れることがある。
今日も忘れていた所為で首筋や二の腕などを蚊に喰われる。
段々畑の斜面を上り降りしていたから汗びっしょり、汗の臭いが蚊を呼び寄せていたようだ。
小さな小さなヤツなのに噛まれた痕は酷く痒く、持参のお茶で点々と残る痒みの箇所を洗ったが痒みは軽くなることはなかった。

ヤブガラシの花には入れ替わり立ち替わりチョウたちがやって来る、蚊に噛まれた痒みが無ければ粘っていたかったが、痒みが我慢ならず退散した。
短い時間だったが撮影枚数728ショット。

明日は万全の準備をしてリベンジだ。

無線LANルーターを入手した、BUFFALOのWHR-1166DHP3
Amazonのデリバリーの速さにいつも感心する)