キアシナガバチの巣作り(2)

午後から昨日見付けたキアシナガバチの巣作りの進行状況を見に行く。
よく見ると産室が一つ増えていた。

今にもポツポツ来そうな空模様だったがカメラをセットして三脚を据えた。
アシナガバチがどんな行動をするか、長期戦の構えだった。

巣の上の女王蜂に動く気配は全く無い。
こちらが動くと、それまで垂れていた触角を立て威嚇するように眼をこちらに向けてくる。
そんな状態を何度か繰り返しながら、30分近く睨み合いを続けていた。

雨模様の空だからキアシナガバチは動きを止めているのだろうか、それとも巣に近づくものがいることから動かないのだろうか。
もし人がいることが女王蜂に何らかの影響を与えているようなら、距離を開ける為次回来る時は180mmマクロを持ちださねばなるまい。

雨がポツリポツリし始めたので退散する。
帰り道、クサイチゴの花にクマバチが来ているのを見付けカメラを取り出す。
ポツリポツリし始めているのに草叢に入りますか、虫撮り好きなんですね、誰かが囁いていた。