秋のバラ園へ

湖西浄化センター(大津市苗鹿)の構内にあるバラ園へ行ってきた。
秋のバラが見頃だった。

ここでもバラを撮るというよりも意識は虫探しに向いていた。
バラに止まるアカトンボが欲しかったのだがまるで見掛けずだった。
バラにいたのはミツバチ、フタツボシテントウ、マルカメムシ


帰り道、バラ園への通路に置かれた鉢植のブルーサルビアでホシホウジャクを見付ける。

今日はバラ園で思わぬ失敗をした。
片膝をついてミツバチを撮っていて腰を上げた時、3列ほど向うのバラの中で黄色いバラにレンズを近づけている人を見付け、「Tさん」「Tさん」と2度も声をかけたのだ。
振り向いた人は人違いだった、慌てて頭を下げ人違いだったことを告げ謝る。
後ろ姿やファインダーを覗き込む横顔が写真仲間のTさんに見えたのだ。
写真仲間のTさんは秋のバラを撮っているだろうか、人違いしたことを苦笑しながらふと思った。