庭に来た虫たち

柚子の木にいたアゲハの幼虫が気になり庭に出てみる。
旅行に出かける日(24日)の朝見た幼虫は脱皮して前日の黒っぽい姿から緑色に変わっていた。

4日ほど留守にしたから幼虫の様子にも変化があるだろうと思って探したのだが、姿を消していた。
丹念に探したのだが見当たらない、蛹化するにはまだ早いと思われるのだ、鳥に喰われたのだろうか。
アゲハの幼虫の姿は見当たらなかったが、ユウマダラエダシャク、ヤチガガンボ、エビイロカメムシガガンボの仲間らしいヤツを見る。





ユウマダラエダシャクはよく見ると翅の紋様が違っている。個体によって紋様の変化がどの程度あるのだろうか。

ヤチガガンボ(確実には同定出来ない)、紋様から察するにマダラガガンボではないと思う。

オニユリの葉の上にいた黒いヤツ、つま先と触角の先端、それにお尻の先が白いのだ。
これまでに見た記憶が無い。