注意散漫

16日のブログでキバネオオベッコウが狩っているクモについて、Webの図鑑で調べていたが調べきれず同定を諦めたまま記事を書いた。
今日このクモについてfu24さんから「クモが裏返っている」とコメント頂いた。
ご指摘いただくまで「裏返っている」などとは思いもしなかったのだ。

キバネオオベッコウの行動やクモの様子をかなり長い時間ファインダー越しに見ていたのに、クモが裏返っていることに全く気付かなかったとは。視力も落ちたものだ。

改めて写真を見直し、確かに裏返っていることを確認しながら、これでは幾ら調べても分からないはずだと自分の頓馬さ加減を嗤っていた。

シルバーマークを付け始めて以来注意力が散漫になっているのだ。
これまで書いてきたブログの中にも、これ故の間違った同定名を書き込んでいるかもしれない。

fu24さんにはいろんな意味において感謝しなければならない。

ミントの花の上で今日はイチモンジセセリとそれを狙って待ち構えているカマキリを撮る。
イチモンジセセリはかなりの数が吸蜜に来ていた。