物忘れ

食料品など買い物が必要な物は冷蔵庫に貼り付けたホワイトボードに書き込むことにしている。
それをメモして買い物に出掛けるのだが、今日はボードに書かれているものがカミサンが書き入れた2点だけだったのでメモせずに出掛けた。
今晩のCookingは私の担当だったので必要な物は全て購入し、その後ボードに書かれていたものを買おうとして、2点のうちの1点がどうしても思い出せないのだ。
書いた本人のカミサンも思い出せずにいる、二人揃っておいおいという感じだ。
こんな物忘れが少しづつ多くなってきている。
昨晩も読書に夢中になっていてパンを焼くのを忘れているのだ。

こんな物忘れのことからある本のことを思い出し書棚から取り出した。
 ”なぜ、「あれ」が思い出せなくなるのか・記憶と脳の7つの謎”
  ダニエル・L・シャクター著 春日井晶子訳  日本経済新聞社

本に挟み込まれていたレシートを見るに、8年前ジュンク堂書店で買い求めたものだ。
どんな動機でこの本を購入したのか全く思い出せないが、そんな以前から記憶とか物忘れということで気になることがあったのだろうか。
本の内容も全く思い出せないでいる、もう一度読み直してみよう。

思い出したので今からパンを焼く準備にかかる。(00.15)