パンを焼く(5)

P社のホームベーカリーを使ってパンを焼き始めてから1年半近く経った。
一日おきに焼いていたのに7月の半ばくらいから焼くのが面倒くさくなりサボっていた。
久しぶりのパン焼きで今朝は、と言っても昼前だが、朝食を楽しんでいた。

パンはミルクハース。少し酸味のあるカシスジャムとマヌカハニー。牛乳、ヨーグルト。
それにスモークベーコンを薄切りにしてレタスと一緒に炒める(塩 コショウ 本だし)。
塩こうじに漬けたキュウリも好みの味に仕上がっていた。

ミルクハース・レシピ
 強力粉・・260g  砂糖・・20g 塩・・5g バター・・30g 牛乳・・180g
 スキムミルク・・10g 卵黄・・1個 ドライイースト・・2.8g

カミサンは3食ともご飯派、私は1日2食で朝は手製のパン。カミサンは時たまにしかパンに手を出そうとしないのだ。このため1斤のパンを焼くと持て余すことがしばしば起こる。

庭のオニユリの最後の一輪が昨夜の雨に叩かれ落ちてしまった。オニユリと選手交代のようにタカサゴユリが一輪花開いている。

オニユリに訪れていた蝶たちがタカサゴユリにやって来ないのはその花の形状によるのだろうか。
それとも蝶の幼虫それぞれに食草や食樹があるようにユリの蜜にも固有の反応があるのだろうか。