ハンミョウ

「途中(大津市)の権現谷でムカシトンボを見た」
そんな情報を頼りに権現谷へ出掛けたが不発だった。
権現谷は清流の流れる小川だったから、環境としてはムカシトンボがいてもおかしくはないが、探しながら山道を歩くのは老兵には難渋だ。道半ばで諦める。

引き返す道すがら「ミチオシエ」に出遭う。

ハンミョウを狙うのは久しぶりだ。
身軽に近づくためにとハンミョウの姿を眼で追いながら、急いでザックや三脚を道端におろしにかかるが、一瞬の隙にその姿を見失ってしまう。
カメラを抱えしゃがみこんで周囲を探すと3mほど先にヤツがいた。
それからが大変だった。
ヤツに近づこうとするが簡単には近づけさせてはくれない。
近づく度にひょいと2m程先に逃げていく、翻弄されっぱなしの小一時間だった。

イトトンボにも翻弄された。

老眼で追いかけるにはハンミョウよりももっと厄介な相手だった。
草むらから飛び立ち少し離れてしまうとその姿を見失う。
連結飛翔を狙ってかなりの枚数を撮ったが全くの不作だった、悲しくなる。

ハンミョウもイトトンボの連結飛翔も再挑戦しなくてはなるまい。
ハンミョウのポートレートも欲しい。