衝動買い

講座の帰り道立ち寄ったジュンク堂書店で本を3冊衝動買いしてしまった。
購入した以上はちゃんと読みなさいよと自分に発破を掛けてはいるもののどうなることやら。

手にした時面白そうだと思ったのは「仏教、本当の教え」・植木雅俊著 中公新書 一冊だったが、「ブッダの人と思想」中村元 NHKブックス、「ブッダは、なぜ子を捨てたか」山折哲雄 集英社新書まで買ってしまった。

時々こんな本の衝動買いをやることがある。
これが積ん読本になる原因なのだ。一気に読み進めれば問題はないのだがどこかで中断してしまうと書棚で眠ってしまうことになる。いつかは読み通そうと思いながら半ばまでしか目を通していない本の多いことか。

これらの本も分類整理して処分するものは処分しておかないと・・・。