思い出せないものと調べもの

最近思い出せないことが段々多くなってきている。
お蔭でその分調べ物をする時間が増えて、本読みもなかなか前に進まない。
今日もある言葉に引っかかって、白川静さんの「字統」を引っ張り出した。

辞書を読むのが楽しみで、この「字統」「字訓」(平凡社)や「中国古典名言事典」・諸橋轍次講談社)それに「広辞苑」(岩波書店)を時間を見つけては読んだものだ。
広辞苑の入った電子辞書は手軽さ故にいつも持ち歩いている。

窓ガラスを叩きつける雨音を聴きながら、風に関するある字の語源を調べている。
雨風の吹き荒れる深夜に辞書を楽しんでいるそんな自分に可笑しみを感じているのだ。

明日は台風12号の接近で大荒れだろうな、荒れた日の写真も撮ってみたいな。