PC不安定

今朝は昨日実行出来なかった虫撮りに出掛けるつもりで早起きしたがまたも不発だ。
朝の通り雨が二度あり、最初の雨は小降りですぐに止んだが、出掛けようと少し離れた車庫に向かった時急に降りだした二度目の雨は土砂降りになる。
その後空模様は天気になりそうな雲行きだったが、今日の虫撮りの目的地は車を止めてからかなりの距離を歩かなければならないので、通り雨のあることを考え中止にする。

「晴撮雨読」だ。

五月の写真展の折、モノクロでの出品を考えて間に合わせでカラーデータをモノクロ化してみたことがある。(出展はしなかった)
このカラーデータからのモノクロ化(現像段階から最終のプリントまで)をきちっと押さえておこうと思いたち、いろいろ調べるためにPCを起ち上げる。

暫くしてから突然のフリーズだ。
なんとか解決して作業を続けるが、途中買い物に出掛けるため一時中断電源を落とす。
再度起ち上げると今度はエラーメッセージ。

Diskett Drive 0 seek failure。
フロッピーディスクなんて使ったこともないのにこんなメッセージだ。
フリーズした時の修復作業をいろいろとやったが、その影響だろうか。
このエラーを解消するにはBIOS画面を起ち上げてからだが、結構面倒くさいので、Press F1 to continue のメッセージを頼りにF1キーで簡便に起ち上げる。

モノクロ化の勉強がPC画面のモノクロ解消からスタートするなんてお笑いだ。