びわ湖バレイ

絶好の虫撮り日和、アサギマダラのことが気になっていたので、びわ湖バレイに登ることにする。
ロープウェイの中で捕虫網を持っている人を見かけ声をかけてみる。
アサギマダラのマーキングに行くとのこと、これから秋のはじめにかけてこうした人が多くなる。
比良山から飛び立ったアサギマダラが、遠く奄美大島で発見されたという新聞記事を読んだことがある。自分のマーキングした蝶がはるか遠い南の島で発見されたという記事を見たら、マーキングした人はすごい感動だろうな。

私もアサギマダラを何度も狙ってきたが、レンズの中の蝶の羽にマーキングを見ると撮ることを止めた、綺麗で新鮮な羽が欲しかったから。
残念ながら今日はアサギマダラには出会えなかった。

今日は虫撮りに来たのに、呆けたように風通しのいい木陰の草むらに長い間寝っ転がっていた。