ヒメギスの幼体

降ったり止んだり突然の豪雨だったりと終日雨模様。
カメラにも本人にも厳重な身拵えをして、雨の草むらを覗き込むのもいいのでは。
雨の中虫探しに出掛けたい、そんな思いに駆られているのだが、5日程前からの体調不良。
(何にアレルギー反応を起こしているのか不明だが)全身に紅い発疹が現れているのだ。
それに天候の所為か体がダルイのでTVを見ながらもうつらうつらしている。

そんな状態のところを「買い物に出かけますから」とカミサンに起こされる。
今日は私の料理当番の日、レシピも思い浮かばないまま出かける。

買い物を済ませてスーパーの二階の駐車場を雨の中に出た時、フロントガラスの内側に意外なものを見つけた。
「虫だ」
密閉していた車の中にどうやって入ってきたのだろうか。
いろんな事を想像しながら帰路を急ぐ。
雨の日に出掛けられないことを哀れんでの神の配慮だと感謝している。
10枚ほど撮ると彼女はもういいでしょうというように、私の視界から消えた。
今度クルマに乗る時には、カミサンにも注意して乗るように、虫を踏み潰さないようにと言わなければならない。