石垣島・蝶撮影行不発(2)

思うように蝶は撮れなかったが、今まで撮ったことのない虫達を撮る。




これまで虫撮りはその全てが単独行だった。誰に制約されることもなく好きなだけ地べたに座り込んでいたり、草叢に寝転がってボケーッと空を見ていたりすることも多かった。
ところが今回は相棒がいるのだ。カミサンが私の行動を束縛することは微塵もないが、それでも全くの単独行の自由気儘さとはどこか違うのだ。
カミサンには悪いが虫撮り不発の原因の一つが相棒がいたことだったと思う。

前回の沖縄旅行も台風で日程の半分はホテルに缶詰だった。今回も出発前日の強風騒ぎや雨の一日があったりして、カミサンは南は鬼門だと言う。余り乗り気になれないカミサンを誘って再度石垣島へ虫撮りのリベンジに来ることはもう出来ないだろう。
それにカミサンの旅の指向は絶えず北だ。
これまでの北の旅、知床も富良野も函館も好日だったから余計に北を望んでいるのだ。

北海道で虫撮りは想像しにくいが次回は北にしよう。