スズガモと無愛想なキジ

GSで洗車を頼んだ後、かなり遠いが日頃の運動不足解消にと和邇川河口まで歩く。150-600mm+三脚を持っての歩きだ。老躯には結構厳しい道程だった。

この時期には和邇川河口ではそれなりのカモたちの群れがいるのだが、見かけたのは、スズガモやヒドリガモそれとオオバンが僅かにいただけだった。

f:id:gagambow23:20220125233210j:plain

北からやって来たカモたちで湖面が賑わうのはこれからだろうか。冬鳥を撮るには湖北へ出掛けねばならないようだが、老爺にははるか遠くになってしまっているのだ。

f:id:gagambow23:20220125233858j:plain

f:id:gagambow23:20220125233940j:plain

f:id:gagambow23:20220125234000j:plain

f:id:gagambow23:20220125234022j:plain

f:id:gagambow23:20220125234044j:plain

帰り道は田んぼ道をのったりのったりだ。往きはよいよい帰りは怖いの道行きだったが、耕作放棄地のヨシ原から姿を見せたキジを見たことで老爺は一息ついた。

f:id:gagambow23:20220125235355j:plain

それにしても無愛想なヤツだった。こちらの姿を見るなりそそくさとヨシ原の中に姿を隠してしまったのだ。

f:id:gagambow23:20220125235652j:plain

本日まずはの1日だった。