オジロアシナガゾウムシ

草叢に入っていてクズの茎にゾウムシがいるのを見付け、背丈ほどもあるカヤの中を藪漕ぎする。
望遠レンズを持参していれば藪漕ぎする必要もなかったが、3mほど先、100mmマクロでは遠いのだ。

ゾウムシはオジロアシナガゾウムシ。
強引に近づくとコロンと草叢に落ちてしまいそうなので、慎重に近づく。
カメラを頭の上に差上げて、カヤとクズの生い茂る草原をソロリソロリと進んでいる老爺、誰かが見ていれば可笑しなヤツがいると思うだろう、自分でも草叢を進む姿が可笑しくなっていた。

草叢などにしゃがみこんで虫撮りしていると、声をかけられることがある、不審に思われるのだ。
そんな時は決まって、ボケ防止のため虫撮りをしていると答えることにしている。

農業用水槽ではモノサシトンボを見た。