ハンミョウ

一つのビデオを続けて繰り返し見る、こんなことはかって無かったが、今日は午後からカミサンが録画しておいてくれたNHKの「ダーウインが来た! 里山の昆虫・ハンミョウ」を繰り返し見た。
里山の宝石と言われる美しいハンミョウの生態が、素晴らしい映像でとりこまれているのだ。

私も何枚かのハンミョウの写真を持っているが、満足できるものはまだ無い。


お気に入りの一枚を撮る参考にと思いながらビデオを見ていた。

30分の番組を編集するためにどれくらいの時間と延べ人数を要したのだらろうか。
何日も何日も要したのだろう、ひと夏で済んだのだろうか。
どんな機材を持込み、どんな撮影手法を用いたのだろうか。

その撮影現場を見たい、そんな思いに駆られていた。

梅雨が開けたらハンミョウ撮りだ、ボケ防止のための課題が一つ増えた。
まだ見たことのないカワラハンミョウも琵琶湖湖岸の砂浜へ探しに行かねば。