パエリアを作る

昨日、頼んでおいたサフランが届けられたので、今日はパエリアを作る予定だった。
これまでパエリアを何度も作ってきたが、フライパンで作る簡単パエリアだったから、今日は本格的なヤツをと思い、ムール貝や有頭エビ、それに生きのいいヤリイカなどを買い出しに、錦市場へゆくつもりでいた。
それが出掛ける直前に駄目になってしまったのだ。
朝のゴミ出しに行っていたカミサンがギックリ腰になって帰ってくる。
酷いギックリ腰では無いと本人は言うが、痛そうだ。
医者へ行く程でもないとのこと、だからと言ってそのままにして京都へ行くわけにも行かずだ。

パエリアが食いたい、そんな思いを取り敢えず満足させるために簡単パエリアにする。
近くのスーパーで手に入った材料は、あさり、冷凍物のスルメイカ、それに解凍したエビ。
ムール貝の代わりにハマグリがあったので手を出しかけたが中止した。
原産国表示が中国なのだ。
農薬の過剰散布や薬品処理、添加物などの記事をこれまでに何度も眼にしている事から、何時の頃からかこの表示を見ると手を出さなくなっているのだ。
過敏反応かも知れないと思いながらも手が出ない。

今晩のパエリア。

余熱仕上げの出来上がりのことをを考えて伊賀焼タジン鍋を使った。
このタジン鍋を使ったのは成功だった。

スープストックも手作りせずインスタントのパエリアの素を使用、具材も間に合わせだっが、まずは食いしん坊の老兵も満足できるものになっていた。
次回は最高のものを作ってみたいものだ。