柚子ポン酢作り

庭の柚子の実が黄色く色付いている。第1回目の収穫をした。

この実を使って柚子ポン酢作りだ。
昨年作ったポン酢は我ながら美味いと思っていたので、そのレシピを思い出しながら作る。
味の確認のためのテスト用に以下の配分で試作した。

 1.柚子果汁・200cc  
 2.醤油・100cc  酒・80cc  みりん・80cc   砂糖・小2
 3. かつお節・1掴み(45〜50g)
 4.昆布・15cm

思い通りの味が出ているだろうか、2〜3日後が楽しみだ。
それに庭の柚子は思いの外たくさんの実を付けているのだ、材料の配分を変えて幾つか試作してみたい。


飼育箱のブドウスズメの幼虫は蛹化の準備にかかっているのだろうか、飼育箱の蓋に掴って昨日よりも随分小さくなっている。

自然環境と同じ条件で蛹化させ越冬させる方がいいのだろうか。
書斎にはキアゲハの蛹も2ついる、暖房し始めれば室外に出しておいた方が正解なんだろうか。