テントウムシの捕食

カラスノエンドウの葉の上でナナホシテントウの幼虫を見つける。
集団孵化したかのようなかなりの数の幼虫がいるのだ。
一度にこんなに沢山いるのを見たのは初めてだ。
よく見てみると同じカラスノエンドウにいるアブラムシを食っているヤツもいた。
成虫のナナホシテントウがアブラムシを捕食しているところは何度も見たことがあるが、幼虫がアブラムシを囓っているのを注意して見た記憶は無い。



肉食性の昆虫は親子揃って肉食性なんだろうか。

同じ草むらにいたジョウカイボンも肉食性のようだが、テントウムシとくにこの幼虫は捕食の対象なんだろうか。

草むらで捕食のシーンを探す楽しみがまた一つ増えた。