撮影行不発

郡上八幡岐阜県)の冬の風物詩、鯉のぼりの寒ざらしを撮りたい、そんな思いを持ちながら出掛けられず現在に至っている。
今日はその寒ざらしの行われる日だ。

昨夜も、明日のRECの2講座を欠席して寒ざらしを撮りに行こうと撮影機材を準備して就寝したが、6時に起き出してみるとみぞれ混じりの雨が降っている。
撮影行の前には情報収集を怠らないのに、雨天の時の寒ざらしの有無の確認を忘れているのだ。
小雨決行だろうか、それとも中止だろうかとの思いが二の足を踏ませている。

2・3年前だったら万一寒ざらしが中止でも雨の郡上八幡もまたいいのではと、名神をぶっ飛しただろうが、今の老兵には目的の寒ざらしが撮れない場合のことを考え、往復350kmが負担になっている。

次回の2月5日が撮影日和になることを祈るばかりだ。