疲れた一日

写真仲間たちと近江八幡の八幡掘やコスモス畑へ行く。
コスモス畑で虫撮りを考えていたが不発だった。
八幡掘でももう一つファインダーを覗く気がせず殆どシャッターを押さずだった。
その上、細い田圃道で踏切を越えようとして車の左バンパーを縁石で傷つけたから、余計に疲れた一日になった。
 (事故を起こした踏切)

良いのが撮れましたか、と言うカミサンの問いかけに、一言、駄目だったと答え続いて事故の報告を簡単に済ませる。
ひと風呂浴びて寝てしまった、相当に疲れていたのだ。

二時間ほど寝た後、事故の詳細な報告と仲間たちとの撮影現場の話をする。

人身事故でなくて良かったじゃないですかと慰めてくれたが、その後の一言が厳しかった。
自由気ままな単独行で虫撮りしている人には、皆さんと一緒の撮影会なんて無理なんですよ。
あなたが団体行動にストレスを感じていればそれがいつの間にか顔に出ますから、皆さんも不愉快に感じるはずです。
団体行動している以上は我儘さを引っ込めなくては、お互いストレスになりますよ。

老兵には我儘の角を折る自信はない。
次回の撮影会は11月末だ、参加できるだろうか。

それにしても疲れた一日だった。